開発者をサポートし、世界に
「ゲームのおもしろさ」を届ける
S.Kさん
2023年 新卒入社 / ゲームパブリッシング
K.Sさん
2018年 中途入社 / マーケティング
前職はテレビ業界で活躍。趣味はおいしいお酒を飲むことのK.Sさんにいろいろとお聞きしました。
前職はテレビ番組制作のための調査やキャスティング業務をしてました。コンテンツ作りに携わる中で、実際の作り手側・情報を発信する側に回りたいという気持ちが強くなり、転職活動をはじめました。
転職活動をしている中で、サンケイスポーツのウェブ編集部の仕事を知る機会がありました。名前を知っているメディアでしたので、大きな責任が伴うと不安でしたが、それ以上にコンテンツの制作や配信業務に携わることにやりがいを感じ入社しました。
ウェブマーケティングがメインの業務です。簡単にいうと産経デジタルで運営している複数のメディアを、もっと多くの人に利用してもらう方法を考える仕事です。
以前は編集部にてコンテンツ制作を行っていたので、編集や記者の気持ちがわかるマーケティング担当者として、サイトの魅力が最大限に発揮できるように日々データと格闘しています。
読者の方がコメントしてくださっているのを見た時はたまらなくうれしかったです。一方、責任の大きさを再認識しました。
編集部で働くうちに「価値ある情報」とはどういうものなのか、またそれを「より多くの人に届ける」にはどのようにするべきかに、とても興味が湧いてきました。ウェブマーケティングの経験や知識はゼロでしたが、編集部とマーケティング部の兼務という形で勉強するチャンスを与えてもらうことができました。
その後、マーケティング業務が主務となって現在2年目(2023年現在)になります。社員のチャレンジを応援してくれる会社です。
マーケティング部の業務は他部署の協力なしには成り立ちません。というのも、わたしの部署は分析し、その結果を基にプラニングし社内に提案しますが、実行するのは担当部署になります。
だからこそ、スムーズに実行してもらうための方法はないか、さらに効果を高められるアイデアはないかということをいつも考えています。
業務のやり方は入社後にいくらでも身につくと思います。考え方や人との付き合い方、発想力などは個人の経験に強く影響すると思います。
いろいろな事にアンテナを張ったり、趣味や興味のあることをトコトンやるのもいいと思います。自分の経験を増やすことに、たっぷり時間を使ってください!
知識は入社してから一緒に勉強していけばいいと思っています。それよりも、自分で“何か”を考えることが好きな人、そしてその考えをきちんとアウトプットすることができる人に入社してもらえたらうれしいです。
周辺はおいしいお店が豊富なので、ランチにも仕事終わりに一杯やるのにも困りません。そういう意味ではエリアまるごとお気に入りです。
10:00
メール・タスク確認
- 1日の動き方を整理して、定点観測しているデータの抽出・確認を行
います。
11:00
部定例会議
- 部定例には他部門との兼任者も出席します。
12:00
お昼
- 近所にはおいしい飲食店が多いので、部の仲間といろいろ巡って
います。
14:30
資料作成
- 自分が関わっているプロジェクトの提案資料や、
施策のもととなるデータ分析作業などを行います。
16:00
オンライン会議
- 複数の部門が参加する会議の場合はオンラインとリアルのハイブ
リット形式が多いです。
19:00
終業・友人と一杯
- 気が向いた時は友人や一人でお酒を飲みに行っています。行った
ことのない町やお店に行くのが大好きです。
K.Sさん、ありがとうございました。
S.Kさん
2023年 新卒入社 / ゲームパブリッシング
K.Aさん
2018年 中途入社 / アドテクノロジー
M.Kさん
2015年 中途入社 / 広告営業 / ゲーミングコンサルティング
X.Jさん
2021年 中途入社 / パブリックソリューション / ゲーミングコンサルティング
R.Oさん
2021年 中途入社 / スペースクリエイティブ
R.Aさん
2023年 新卒入社 / eコマース
S.Kさん
2023年 新卒入社 / ゲームパブリッシング
K.Aさん
2018年 中途入社 / アドテクノロジー
M.Kさん
2015年 中途入社 / 広告営業 / ゲーミングコンサルティング
X.Jさん
2021年 中途入社 / パブリックソリューション / ゲーミングコンサルティング
R.Oさん
2021年 中途入社 / スペースクリエイティブ
R.Aさん
2023年 新卒入社 / eコマース